夢だったらよかったのに

色々なことをまったりと綴ります(*●●)(^▽^・*)

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST “10Ks! "

明日発売となったKAT-TUNベストアルバムのファン投票曲について、自分の投票した結果と比べて軽く語ろうと思います。長いので続きで是非。

 

 

今回ファン投票で決まった曲目は以下の通りですね。

  1.ハルカナ約束
  2.Will Be All Right
  3.PERFECT
  4.MOON
  5.NEVER AGAIN
  6.BOUNCE GIRL
  7.4U
  8.GOLD
  9.YOU
10.RAY
11.THE D-MOTION
12.PRECIOUS ONE
13.STAR RIDER
14.春夏秋冬
15.Peacefuldays

 

ちなみに私がこの中で投票した曲は以下の通りでした。

・LOVE

・GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME

・夜明けまで

・PERFECT

・SWEET CHAIN

・Birds

・RAY

・NEVER AGAIN

・RIGHT NOW

・PHEONIX

私の好みは大分マニアックという認識はあるので、3曲入っただけでも良かったと思ったけど…正直PHEONIXが入らなかったのがめっちゃ衝撃的でした…。どんなことがあっても不死鳥のように蘇るKAT-TUNにピッタリな名曲だと思ってたんですけどね…(*´・ω・)

 

さて、1曲ずつ勝手に語ります←

1.ハルカナ約束

最早KAT-TUNといえばっていう感じの曲ですね!デビュー前からファンの間で物凄く人気のあった曲ですし、私としては最後のサビ前の仁亀の「♪終わりのない日々が(終わりのない日々が)」みたいな掛け合い?が物凄く好きです。寧ろそこしか好きじゃないです(←コラ) という訳でぶっちゃけそんなに私は聴いてないので投票してませんが、収録されることについては非常に納得しています。

 

2.Will Be All Right

この曲は作詞がKAT-TUNということで多分人気が高いんでしょうねぇ。私としては歌い出しも赤西なせいか赤西色が凄く強い気がして実はそんなに好きじゃなくて…今回の収録曲が発表になって聴いて、こんな曲だったっけ?て思うくらい覚えてなくって…うん、これ入るんだぁ~そっかぁ~…ていうレベルの思い入れ(薄い)

 

3.PERFECT

これは投票した曲が入りましたね♪この曲を聴くと何だか走り出したくなりますよね!多分それは竜ちゃんがCHAINコンのときこの曲で走っていたからでしょうね(笑)でもそれだけでなくて、この曲は歌詞がとても好きです。例えば聖の「努力は必ず誰か見てるから 見てなきゃ俺からyell送るから」はいつ聴いてもグッと来るし力が湧いてくる。あとはCHAINコン直前に結構辛いことがあったんですけど、この曲を仙台公演で聴いたときに亀ちゃんがSay!で「焦らず並んで歩いていこう 人と比べながら生きてもしょうがない」をファンの人に歌わせたんですよね。一緒になって歌ってたら思わず泣きそうになって…KAT-TUNコンで泣きそうになったのはコレ1回きりなんですよ、今のところ。そのせいかこの曲には強い思い入れがあるっていう。

 

4.MOON

コレが入ったのは素晴らしいね!Break the Recordsのアルバムでも当時1番好きで、でもコンサートではこの曲と春夏秋冬が交互に歌われてたらしく、私が行った公演は全部春夏秋冬だったせいで生で観ることが出来なくてちょっと凹んでいたっていう印象が強い。最終的にはライブDVDにはこちらの曲が収録されてましたね。この曲はイントロで和楽器の綺麗なメロディーが流れてきた後にいきなりロック調に変わるっていう…まさにKAT-TUNらしい曲だと思います。

 

5.NEVER AGAIN

はい、キター!私の曲!(←え?) 失礼しました。正確に言うと「ジャニ嫌いだった私をジャニーズ沼・KAT-TUNに引きずり込んだキッカケの曲」ですね。当時ジャニ嫌いだったんですけど、海賊帆のDVDのCMを観たときに、曲がめちゃくちゃ私好みで船の上で黒い衣装でめちゃくちゃ私好みに踊るKAT-TUNに衝撃を受けて。このNEVER AGAINを最後まで聴いてみたい、この曲の演出を最後まで観てみたいって思って、(ジャニ嫌いのプライドのせいで)数ヶ月も悩んだ上に買ったんですよ。そしてそのままじゅんのにハマってファンになったっていう…。私がこの曲で1番好きなところは各メンバーのソロパートが続くところですね。「赤『I never understand』上『若過ぎたのさ』亀『優しさだけじゃ愛せないから』淳『You are my everything あきらめてた恋なのに』聖『今なら言えるただI Love you』中『運命は?』赤『No fake』」ココ!ココが何回聴いても堪らんのですよ…!

 

6.BOUNCE GIRL

これは好きという訳ではないですが、収録されてひと安心ですよね。配信限定のみだったので、媒体化されるということがとても大きいです。コンサートでしか聴いたことないのでどんな曲だったかはうろ覚えですが…配信限定のときは5人だったから5人の声で収録されるんですよね?非常に楽しみにしています。

 

7.4U

この曲を聴くと「あ、コンサートももう少しで終わりか…」みたいな気分になる曲ですよね(どゆこと) あ、すみません…4人の曲はこれともう1曲しか収録されないにも関わらず…実はあまり思い入れがないという残念な話…。でもめちゃくちゃいい曲ですよね!音が綺麗というか…とても澄んでいる感じ。

 

8.GOLD

これこそ海賊帆のイメージ(笑)でもこの曲が収録されるとは思わなかったのでちょっと驚きました。海賊帆から入った私としては、それこそ最初のKAT-TUNはこの曲のイメージだったかな…この曲を歌いながら合間に「声出さなきゃ命はねーからなー!」て叫んでるイメージ。あくまでイメージですが。

 

9.YOU

亀ちゃんのサプリの主題歌でしたよね?確か赤西が留学している間に発売されたアルバム「cartoon KAT-TUN II You」に新曲として収録されたにもかかわらず赤西の声が入っていたということで色々話題になってたなっていうイメージで…サプリもそんなに面白くなかったのでこの曲のイメージはそんなによくなかった。けど、先日の少クラプレミアムで歌っているのを聴いて、こんなにいい曲だったっけ?て再確認しました。でも「あなたのために生きていいかな」って…重くねーか?笑


10.RAY

コレは完全のコンサート効果じゃない?まぁ私も投票したんだけど…この曲はコンサート会場で直接観た方がカッコいいと思いますね。クォーターコンでは1日目を3階スタンド、2日目を2階スタンドで観たんだけど、絶対にこの曲は3階で観た方がいい。サビの「RAY」のタイミングでレーザーが下から上に動いていくんだけど…レーザーと一緒に自分の気持ちというか…心が凄く持ち上げられるような感覚に陥って、そのまま心を鷲掴みにされました。感覚的な話なので非常に言葉に表しづらいんですけど…めっちゃカッコいいしめっちゃ感動したんですよ!!後からコンサートDVDで観てみたけど…そこがあまり引きにされてなかったから、あの時の感動を味わうことは出来なかった。DVDで観るのと生で観るのでは大違いっていうことを改めて実感させられた最強曲ですね。


11.THE D-MOTION

コレは赤西が最後に参加したシングルのカップリングですね。デコとものCM曲でも使われてたけど、私がそのCMをTVで観ることはほとんどなかったな…何か金色のキラッキラな衣装のCMだったね。この曲は声が全編エフェクトがかけられてるっていうのかな?加工されててクラブハウスなノリの曲でしたよね。赤西がこの頃はメイキングの最中も本当によく1人でいたイメージなんだけど、歌いながらじゅんのの赤西がグラサン交換したりしてて…ちょっと色々とビックリした記憶が…。あ、曲自体も私こういうテイストの曲好きなんで、投票時にも泣く泣くカットした曲なので収録されたのは非常にうれしいです、ええ。


12.PRECIOUS ONE

昔のKAT-TUNコンの締め曲って感じかな?王道のバラードって感じで…これもデビュー前からの曲でずっと人気が高い曲っていうイメージ。でもバラード嫌いの私としては…実は全然好きじゃない曲なんです、すみません…。この曲が収録されることについては非常に納得しているけど、好きじゃない。以上。


13.STAR RIDER

コレこそ…コレこそ何故入った!?ていう驚きが1番強かったな…本当、何で?BIRTHのカップリングだけどMVはあったしカッコいいし…勿論私も好きなんだけどさ…。今回の投票時も最初は候補に入れてたけど早々にカットした曲だったんだよね、何か特別な思い入れも無かったし…この曲はプレワンとは逆で、凄く好きな曲だけど収録されることについては非常に納得していないっていう←


14.春夏秋冬

この曲はMOONのときに、MOONが見たいのに春夏秋冬しか見られず、DVDにMOONが入って当時は喜んでいたと書いていました…しかし!年月を経て…今となってはMOONより春夏秋冬の方が好きっていう(←え) だからこないだのクォーターコンでも歌ってくれて嬉しかったな…。私が1番好きなのはネバアゲと同様、最後の6人のソロパートが続くところですね。亀ちゃんが春、赤西が夏、じゅんのが秋、聖が冬、竜ちゃんが未来、ゆっちが過去…この部分が本当に今となっては大好きで、メンバーが減るとソロパートが前に詰められちゃうのがなぁ…うーん。クォーターコンでは4人が春夏秋冬を歌って最後の2人の部分は全員だったけど…3人になっちゃったら冬から全員で歌うのかな?ちょい複雑ですなぁ…。


15.Peacefuldays

コレはKAT-TUNコンには欠かせない大切な曲ですね♪これは収録されて本当によかった…!ちなみにちゃんと調べてみましたが、この曲は海賊帆からquarterまでの10回コンサート(DVD化されているもののみ調査)あるんだけど、全てのコンサートで歌っている曲でした。スゴいね…やっぱりメンバーとファンが一体となってKAT-TUNのスペルを連呼して盛り上がれるところがいいよね♪こういう曲が1つあるっていうのは非常に大きいことだと思う。この曲がいつまでもずっと歌い続けていってほしいし、ずっと一緒に盛り上がっていきたいよね♪

 

 

はい!投票結果に対する、非常に個人的な感想でした。好きな曲と好きじゃない曲の語る量の差が…まぁ、いいか。長々と語ったので…とりあえず今からフラゲしに行ってきます!